In bocca al lupo!

イタリア生活の思い出と日記です。

食事の話②〜昼食編〜

こんにちは。今日は雨なので少しゆっくり書けているので助かっています。早くウイルス騒ぎが収束してくれないと全てのスケジュールに狂いが出ているので非常に不安定です。メディアも過剰な報道を辞めたらどうかなと思います。そんな訳で今日は昼食にまつわるお話です。

 

自転車は長時間のスポーツで、毎日決まった時間に昼食を取れるわけでは無いのでその時間帯にも気をつけなければなりません。朝から夜までのトータルで食事というものは考えなければいけませんから。13時に家に戻る日もあれば、16時まで帰れない日もあります。後者の場合夕食までの時間が短いのでプロテインと果物など必要最低限の量で済ます、もしくはここで思いっきり食べて夕食を抑えめにする、等の工夫をします。

今日は、前者を想定とした昼食の組み立て方について書いていこうと思います。ここで、合宿中とそれ以前までの失敗について。

・パスタはソースなどが絡むとハイカロリーであるのにも関わらずトマトソースのパスタなどを作っていた

・オリーブオイルも使い過ぎには注意

・炭水化物、タンパク質に偏った食事

などが主な失敗談です。日本だと一回あたりの食事量が少なかったので何を食べるなどはあまり気にしませんでしたが、パンやパスタなど、つい付け合わせを求めてしまう食品や野菜の少なさが問題でした。

f:id:cyclistnaoyuki1027:20200301162101j:plain

野菜を意識して摂る

そしてここ2、3週間は基本的にはこのミックスサラダがメインで、ハムや大豆、モッツァレラチーズを加えてタンパク質も補えるようにしています。ドレッシングなどは用意していないので、少量のオリーブオイルと塩、ブラックペッパーで味付けをしています。普通に美味いです!この他にリンゴやオレンジなどの果物などを食べています。4時間未満のトレーニングの際は昼食で炭水化物を摂らないようにしました。どうせ帰宅後は運動量はゼロに等しいので(笑)。プロテインやBCAAは同時に摂取しています。

夕方など空腹になったらヨーグルトを食べたり、コーヒーを飲んだりして紛らしています。

 

大事な栄養素は補いつつ、必要以上に摂取しすぎないことを意識しています。過度に絞ろうとして筋肉が落ちてしまったり、そもそも動けなくなるようでは本末転倒ですからね。直ぐには痩せていきませんがジワジワと減量の兆しが見えてくればOKと、長い目で考えることが精神衛生上もストレスが少ないでしょう。スポーツを行う人はただ体重が減れば良いのではなく、上手に自分の身体と相談しながら減量しないと、弱くなってしまいます。

 

では「今日から使える!ひとことイタリア語!」のコーナーです。最近自転車関連の一言が減ってきてだんだん手抜きになってるんじゃないかと思われていた方もいるのではと、自転車で使える一言を用意しました。

 

Avanti!!(アヴァンティ)…前行け!

 

集団の中でゆっくりサイクリングを楽しんでいると局面によってはチームから叫ばれます。もうフルガスですよね(笑)。ドンドン仲間内で言い合ってください。

今日はこの辺で終わります。チェック&シェアよろしくお願いいたします!