In bocca al lupo!

イタリア生活の思い出と日記です。

練習の話

こんにちは。早いことで8月を迎えましたね。2020年も折り返し地点を通り過ぎ、年末へと向かっています。大きなイベントや祭り事が無くなって月感覚がおかしくなってしまっている人も多いのではないでしょうか?だって、本当はオリンピックやってたんですよ、信じられません(笑)。

 

さて、今日は久しぶりに練習の記録でも残しておきます。今日(8月1日)は、調子も戻ってきたので5時間のエンデュランス&登りの練習ということで、向かうは北の方角、延々と連なる山岳地帯を目指して走りました。いつもより少し早めの午前8時出発、まだ涼しかったです。

冬場は凍結で走れなかったところまで登れるので楽しみを感じながら登り口へ。土曜日なのでサイクリストも沢山います。今回の大まかなルートはこちら

1本目:30分ほど、平均斜度9%。

2本目:60分、途中下りを含む平均斜度4.5%

3本目:40分、平均斜度は8%

こんな感じの登りを組み込んだコースです。とりあえず1本目の登りはアップも兼ねている上にボトルも2本満タンに入れてかなり重量が嵩んでいるので、少し慎重に体力を温存する形で。心拍数ベースで80%ちょいくらいがマックス。

2本目は中盤で下り基調の平坦を含んでいるので、ケイデンスをあげて登り始めからパワーを上げて持続的に踏むイメージ。頂上で一枚パシャリ。

f:id:cyclistnaoyuki1027:20200802054133j:plain

3本目がメインで、途中15%などがザラに出てくるかなりの難所。ペース配分を考えながら頂上へ向かってペースを上げていく。ラスト5分ほどは最大心拍の98%くらいまで上げてフィニッシュ。感覚的にはいい調子で登れました。あとは家に帰ってデータ確認するのみ。

f:id:cyclistnaoyuki1027:20200802054447j:plain

海抜1800m、日陰は寒いくらいでした。

このまま下りと少しのアップダウンを繰り返し帰路へ。下りでも脚を完全に止めずに回して降ります。そんなこんなで下界へ降りてくると気温37℃、死ぬかと思いました。

頑張ったので家の近くのジェラテリアジェラートを食べて帰宅。9月になったらまた食べにこようと思います。

f:id:cyclistnaoyuki1027:20200802054758j:plain

一つくらいならバチは当たらん(と思いたい)

結果、家に着いたときの4時間40分のNPが248W(4.6倍)、最後の登りでの10分は325W(6.2倍)。数値的には調子はかなり上がってきています。ですがパワーだけで勝負は決まりませんし、数値一つで浮かれているわけにはいきません。一つの指標としては大事で、やはり大きくて良いに越したことはありませんが、そこに固執してしまうと良くありません。地道にしっかり力をつけていきたいと思います。STRAVAのリンクを貼っておきます。

では今日はこの辺りで。引き続きチェック&シェアよろしくお願いいたします!