In bocca al lupo!

イタリア生活の思い出と日記です。

生活の話②

こんにちは。イタリアに来て生活に関することはほぼ全て自分でやらなきゃいけないようになってから、時間の使い方など色々考えて動くようになりました。今まで本で読んだりして頭にはあったけど実行できていなかった事が沢山あったことに気づきました。という訳で、今日は1日の生活の話をして行こうと思います。下にまとめます。

 

7時…起床

〜7時半…朝食

〜8時過ぎ…ブログの更新

〜9時…洗濯や片付け

9時半〜10時…着替えて練習へ出発

〜14時…練習

〜15時…シャワーや昼食

〜18時半…各自の自由時間

19時〜20時過ぎ…夕食の準備と夕食、片付け

〜23時…自由時間、就寝

 

という形で1日を送っています。今は3人で生活していますが、自由時間はみんな母国の家族や友人と電話したり、テレビを見たりしています。僕もイタリア語の勉強をしたり、Amazon Prime のビデオを見たりしてリラックスしています。1時間ほどの昼寝もしています。

f:id:cyclistnaoyuki1027:20200219165119j:plain

ジャージは畳んでタンスにまとめています

f:id:cyclistnaoyuki1027:20200219165227j:plain

私服や荷物もこんな感じで

朝食と昼食は各自食べたい時に適当に作って食べるという感じなのですが、夕食はみんな決まった時間に同じものを食べます。食材や調理器具も限られているので必然的にそうなっています。毎日交代で作っていますが、イタリアは食材自体が美味しいので、よっぽど変な作り方をしたりしない限りは、美味しく出来上がります(笑)。

夕食の後の自由時間も同じような感じです。僕は部屋で体幹レーニングや軽い筋トレ、ストレッチをして、歯を磨いて眠たくなったら寝るという流れです。

f:id:cyclistnaoyuki1027:20200219165419j:plain

唯一の安まる空間です

チームトレーニングの時など、家が遠い人は泊まりに来たりします。

 

では今日の「今日から使える!ひとことイタリア語!」のコーナーです。自分でも最初の方は何言ったか覚えてないので、同じ事をこれから先言ってしまう可能性があるので、メモで残しておこうと思います。

昨日やったことは覚えていますでしょうか?今日は謝罪や人を呼ぶ時に使えるフレーズ。

 

Scusi(スクージ)…すいません

 

謝罪のほか Mi scusi にすれば英語の excuse me と同様の使い方ができます。人を呼ぶとき、レストランで店員さんを呼ぶ時に使えます。コレも広い範囲で意味をカバーしているので、様々なシチュエーションで使えます。

 

今日はこの辺で終わります。チェック&シェアよろしくお願いいたします!