In bocca al lupo!

イタリア生活の思い出と日記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

stravaは有料会員になるべき?

こんにちは。ツールドフランス第1週が終わり、検査の結果選手での陽性者はゼロということで皆が第二週目へ突入しました。良かったですね。しかし、いくつかのチームのスタッフ、そして大会役員で要請者が出てしまったことにより、次の検査でもしかすると総合…

飛ばない飛行機

こんにちは。ジロU23も終わり、チームとして今シーズン最大のレースは終わりました。結果としては総合でのチーム最高順位は16位、そしてポイント賞のマリア・アッズーラ(ブルージャージ)を獲得しました。全8ステージ、ワールドツアーチームのディベロップ…

師は元気でした

こんにちは。頭痛や発熱はおさまり昨日から普通に練習に行けているので喜ばしい限りです。2日ほど全く動かない生活でしたが、パフォーマンスには大きな影響はありませんでした。強いていうならば少し心拍数の下がりが遅いかなというくらいです。 そんなわけ…

突然の体調不良

こんにちは。ついに9月ですね。イタリアでは秋の訪れが気温や天候で現れております。最高気温が30℃を超える日が少なくなり、夕立や雷などと安定しない気候、日照時間の短さなどが、はっきりと感じ取れるようになってきました。 かくいう僕は季節の変わり目に…

最近の練習について

こんにちは。今日からUCIレース組、そしてチームとしては一年で最も大事なレースであるジロディタリアU23にむけメンバーたちは出発して行きました。2つのレースでチームメンバー16人中12人がレースに出場します。 僕が出れないことは悔しいですが、理不尽な…

一夏を超えて…

こんにちは。残暑厳しく秋の到来はまだまだ先になりそうですが、夏本番は乗り切ったかな。という雰囲気のイタリアでございます。ここ1週間ほどは35℃を超える日は1日しかなく、最高気温32℃、午前は25〜28℃と涼しくなってきています。日の入りの時間も確実に早…

コロナで変わった〜レース編〜

こんにちは。朝からマキネッタでコーヒーを入れていたのですが沸騰して溢れたお湯で指を火傷してしまいました。キーボードを叩くのがちょっと痛いですね(苦笑) Bialetti Moka Express Stovetop Percolator 6 Cups シルバー ME6 メディア: こんなやつです。…

レースレポート 2020/8/19

こんにちは。めっちゃ暑いですね。日本も猛暑で、しかも湿度のおかげで吹いてくるのは温風…と言った感じでしょうか?こちらも気温40℃に迫ろうかという日はありますが、まだ風が冷たいので体感的には日本より涼しいです。日差しが痛い時はありますが… さて、…

雨の話

皆さま長らくお暇(ヒマじゃない、イトマ)しておりました。約1週間、お盆休みではなく、何故かどのデバイスからもブログページへのアクセスが出来ず、設定を色々といじってやっとアクセスできました。今回は、だいぶ前に下書きとして書いていた半紙を完成さ…

RIZAPに打ち勝つ!

こんにちは。今日8月12日でイタリアに戻ってから4週間、1ヶ月弱が過ぎました。再びイタリアでの生活のリズムも完全に取り戻し、耳も口もイタリア語に馴染んできた(と思いたい)感覚があります。日本からの行き来は大変ですが、日本でのレースにもチームで来…

レースと暑さと悔しさと

こんにちは。速いもので8月も中旬を迎えようとしています。残り日数も少なくなってきて、皆がそうですが少ないチャンスを掴めるかどうかが試される時期になっています。ちなみに、この8月10日で僕の滞在期限は残り80日となっています。3ヶ月切ってると思うと…

数字か感覚か?

こんにちは。シーズンが再開して怒涛の勢いで各地でレースが再開しております。ワールドツアーの選手は毎週どころか、週2回レースがある(しかもワンデーのエグいやつ)とか普通なので、恐ろしいですね。落車も増えています。昨日のツールドポローニュ、惨劇…

コロナで変わった事〜生活編〜

こんにちは。ここ2日ほどは曇りがちで、時折嵐がやってくるような気候です。おかげでとても涼しいので助かってますがその気温差に圧倒されてしまいます。晴れている日が続けば最高気温は38℃に到達する日も稀ではないのですが、日が隠れると最低気温は17°C、…

練習の話

こんにちは。早いことで8月を迎えましたね。2020年も折り返し地点を通り過ぎ、年末へと向かっています。大きなイベントや祭り事が無くなって月感覚がおかしくなってしまっている人も多いのではないでしょうか?だって、本当はオリンピックやってたんですよ、…

暑さ対策〜歴史的猛暑のイタリアから〜

こんにちは。イタリアを含む欧州でも再びコロナウイルスの感染が広がってきております。お隣フランスやドイツのこともニュースになっていて、もちろん日本でもここ1週間ほどは連日ニュースになっている状況です。欧州の場合は、厳しかったロックダウンや外出…

日焼けと体力〜本格的な夏を迎えて〜

こんにちは。日本も梅雨が終わろうとして、本格的な夏場を迎えていきますね。熱中症に気をつけて練習、学校、お仕事へ向かってください。特に今年はマスクの着用が推奨されているので、用意できるのであれば速乾性の高いマスクを用意するといいと思います。…

練習再開!

こんにちは。日本ではコロナ第二波の雰囲気が漂ってますね。病床使用率では問題なさそうですが、隔離のためのホテル確保が非常に難しそうな感じです。特に大学や若年層での感染が目立っているという、3、4月では少なかったケースが目立っているので同年代の…

レース(EXTRA GIRO)

こんにちは。今年の梅雨は長かった上に、割としっかり雨でしたね。ここ数年は降る降る詐欺のようで、天気予報をあてにしてたら、ロクに走りに行けなかったり、装備を間違えたりしてたんですが、今年は中々手強かったです。かくいう僕も一度だけ風邪をひいて…

コロナ禍で…

こんにちは。外出許可は出たんですが、練習用のホイールをチームに手配してもらわないといけなくなり、外で走れるのはもう少し先かなという感じになってしまいました。というか、空気入れも、色々なものが家のガレージから減っており、その都度チームに連絡…

検査結果

こんにちは。3月までは記事タイトルを「〜の話」として統一していましたが、イマイチ内容が掴み難かったり、同じタイトルに番号を振るのも段々分からなくなっていってしまうので、タイトルはバラバラ、適当!という感じで行きます。カテゴリー分けは続けてい…

再チャレンジ

こんにちは。コロナコロナして一時帰国を余儀なくされましたが、7月15日より再びイタリアへ帰国し、活動再開しております。 よって、このブログもボチボチ再開して行こうかなと思っています。とりあえずFacebookの方でしかご報告できていなかったので報告と…

帰ります

こんにちは。遂にここヴェネトも全域に渡ってレッドゾーン指定。全てのスポーツ活動が禁止され、当面は練習も満足にできそうに無いとのことです。イタリア的にはこれ以上国内外でウイルスをばら撒きたく無いのか、イタリア全域に渡る制限に踏み切りました。 …

練習の話⑧

こんにちは。もうドタバタが止まらず、気付かぬうちにヴェローナでも感染例が増えていたことが分かり、あーそろそろかな〜という雰囲気のイタリアです。 緊急事態になるまでは更新しようと思います。いつもはチーム練の話ばっかりなんですが、それ以外の日の…

今後の動きについて

こんにちは。ストラーデビアンケが延期となり、ミラノ〜サンレモも延期、両方とも9月以降、10月開催が濃厚だと書かれていました。余談ですがミラノ〜サンレモがこれまで中止になったのは第一次世界大戦の際と、第二次世界大戦の時だけらしいです。そんなこと…

洗車の話

こんにちは。何かと忙しい毎日ではありますが通常運行を心掛けていきましょう。今日は、洗車についてのお話です。自転車もいいですが手洗いも欠かさず行ってください。 家には大きな駐車場(庭?)と水道、メンテナンススタンドもあるのでとても楽に、周囲に…

持ち物の話

こんにちは。不安が拭えない時期ですがこんな時こそ明るく振る舞っていきましょう。起きてしまったものはどうにもなりませんし、どうにもならない事を恐れていても世の中が暗くなっていくだけですから。かくいう僕はヨドバシカメラの店内で流れる「あの歌」…

コロナウイルスの話

こんにちは。今日は少し緊急な話題です。正直僕もここまで大ごとになることは予想していませんでした。数年前の新型インフルエンザの時よりもパニックに陥っているかと思われます(インフルエンザの方が危険なんですが)。 イタリアでは感染者数が分かってい…

Magneticdaysの話

こんにちは。僕の母校は無事に卒業式が執り行われたみたいでよかったです。一年も経ったのか〜と思い出に浸っている余裕もあまりなく(高校時代の思い出が無いわけでは無いですよ!笑)、最悪だと思っていた高校も思えば毎日充実していたんだなと痛感してい…

ローラーの話

こんにちは。3日連続の雨模様でそろそろ太陽の光を浴びたいなぁと思いながら、今日もローラーに乗りハムスターになっていることでしょう。あー大変だ…という訳で今日はローラーのお話です… 皆さんは最近流行りのZWIFTなる物でトレーニングされている方が増え…

食事の話③〜夕食編〜

こんにちは。もう3月ですね。一時は開催が危ぶまれたミラノ〜サンレモ、ストラーデ・ビアンケですが、開催予定らしいです。イタリアの春を告げるクラシックレースなので中止は嫌だと思っていましたが、良かったですね。ミラノ〜サンレモは一度は生で見てみた…