In bocca al lupo!

イタリア生活の思い出と日記です。

パニーノの作り方の話

こんにちは。やっぱり僕の名前は言いにくいみたいで、「ナオ!」か「ユキ!」と呼ばれてます。くっ付けてくれよ、と思いながら返事しています(笑)。

さて今日はタイトル通りパニーノの作り方ということです。毎日使うにはゼリーや市販の補給食では値が張るのと、自分好みにアレンジしやすいというので、今でもイタリアではメジャーな補給手段になっています。では行ってみましょう!

f:id:cyclistnaoyuki1027:20200131160517j:plain

用意するのはこれら

[用意するもの] パン(形が崩れにくいものが理想)、ジャムやハムなど好きなもの、スプーン、ナイフ、アルミホイル

f:id:cyclistnaoyuki1027:20200131160752j:plain

こんなふうにする

パンを半分にして、真ん中をくり抜く。くり抜いたパンはまだ食べないで下さい(笑)。

f:id:cyclistnaoyuki1027:20200131160946j:plain

形はコレで完成

くり抜いた所にジャムなど(ハムなら柔らかい生ハムがオススメ)を詰めて、くり抜いた際に余ったパンで蓋をする。

f:id:cyclistnaoyuki1027:20200131161211j:plain

完成!

最後はアルミホイルで包んで完成!ラップなどでも構いませんが、お互いにくっ付きにくく、何処からでも破りやすいアルミホイルがベストだと思います。あんまりゴテゴテに濃いものにしないのがコツです。水分全部持っていかれるので。

 

では今日の「今日から使える!ひとことイタリア語!」のコーナーです。せっかく食べ物の話題ということで、一言というか一語になっちゃいますが…

Colazione (コラツィオーネ)…朝食

Pranzo (プランツォ)…昼食

Cena(チェーナ)…夕食

イタリアも基本は1日3食です。この文字の看板とかを見つけたら大体カフェや食堂のような所です。

 

今日はこの辺で終わります。チェック&シェアよろしくお願いいたします!