In bocca al lupo!

イタリア生活の思い出と日記です。

練習の話⑥

こんにちは。出国前は56kg近くあった体重も、現在は53kg台にまで落ちてきました。はじめはストレスなどもあって体重が落ちたのもありましたが、今は練習で絞れて来てるので良しとします。もう何周りか筋肉がついて、体重をキープできれば理想かなと思ってます(つまり、脂肪を削ぎ落とす)。今日は昨日のチームトレーニングのお話です。

約5時間、154kmで1700m弱登るコース。大きな10分以上の登りは4回。各登りを中強度→超高強度→高強度→高強度の順に登りました。寒くなり始めてからというもの、極限まで心拍を上げるトレーニングを全くやっていなかった事が仇となり、3回目からは千切れてしまう場面がありました。なんとか視界に入る範囲で登り切りましたが、完全な力負けです。しかも、得意だったはずの登りで…

逆にイタリアでも指折りの速いやつらを相手にしてたんだとポジティブに考えてベンチマークを定めながらコツコツやっていこうと思います。

f:id:cyclistnaoyuki1027:20200201164743j:plain

イタリアでもポイントランキングTOP3に入るくらいのチーム力です。

では今日も「今日から使える!ひとことイタリア語」のコーナーです。先日は Vai!(行け!)というのをやったのを覚えていますでしょうか?似た表現ですがこっちも使ったりします。

Dai!(ダイ)…ほら!さぁ(行け)!

この言葉すごく便利で他にも沢山の意味があります。日本語で言うところの「なぁ」に近いイメージです。口調を変えればお願いする時にも使いますし、強くいえばさっき書いた意味にもなったりします。TPOに合わせて使い分け、聞き分けができるとイイですね。

さて、今日はこの辺で終わります。チェック&シェアよろしくお願いいたします!