In bocca al lupo!

イタリア生活の思い出と日記です。

自転車の話

こんにちは。イタリアの朝は気温2℃、最高気温は10℃ほどで大阪とさほど変わらないか、少し寒いくらいです。

さて今日は昨日も予告した通り、今期使わせていただく自転車とその他アイテムについてのお話しをしようかなと思います。一気に書くと長くなりますので、今日と明日に分けて書いていきたいと思います。今日は自転車と、シューズについてです。

f:id:cyclistnaoyuki1027:20200121161422j:plain

S-WORKS TARMAC sl5

これが今期使う自転車ですね。何故古いタイプの、しかもS-WORKSなのかというと(チームはspecialized tarmac sl6)、単純に言えば小さいサイズが無かったというわけです。用意できる最小サイズの自転車がたまたまコレだったという訳で。大体写真の状態で7.3kgくらいかなと思います。コンポはフルアルテ8000、ハンドル周りとサドルはアルミです。

最新ではないにせよ、やはりグランツールで幾度となく勝利を収めたバイクなので、何も言うことがないくらいのレスポンスを秘めています。まだポジションが出ていない状態で乗っても感銘を受けました。次はシューズです。

f:id:cyclistnaoyuki1027:20200121162512j:plain

S-WORKS 7

靴の置き方向き逆じゃないの?と思った方もいらっしゃるかとは思いますが、靴のデザイン上この向きにしたほうが見栄えが良くなるかなと思いこの状態です。フィット感はものすごく良く、以前のS-WORKS sub6(靴紐のやつ)も好きでしたが、長時間履くには少しタイト過ぎる設計だと思っていたので、今回少しゆったりしたフィットになってちょうど良い感じです。アウトソールの硬さがやはり僕の体重とパワーではガチガチかなと言う感じですが、まぁ慣れるでしょう。僕は好きです、特にデザイン。

 

今日はこの辺りにして「今日から使える!一言イタリア語」のコーナー。友人とばったり会った時に使えるフレーズ…

Ciao, come va?(チャオ、コメヴァ?)…やぁ、調子どう?(元気?)

フランクに聞く感じですね、大阪の「どうです?儲かってまっか?」みたいなもんかなと。最近こんなこと言う人も少なくなってますね(笑)

答え方は…

Ciao, va bene!(チャオ、ヴァベーネ)…良いよ!

これはまぁ色々返しはありますが最もメジャーなものを選びました。

 

さて少し長くなりましたがこの辺で終わります。チェック&シェアよろしくお願いいたします!