In bocca al lupo!

イタリア生活の思い出と日記です。

街の話

こんにちは。最近は日本全体で天気がよろしくないみたいですね。yahoo天気が通知をくれたり、STRAVAでZWIFTのログが多くなってきているのを見ると分かります。かくいうイタリアもどんよりした日が続いているのですが…さて今日は街の話です。写真数枚でザックリ行きます。

f:id:cyclistnaoyuki1027:20200128160905j:plain

f:id:cyclistnaoyuki1027:20200128160832j:plain

ヴェローナの中心街の街並み

ヴェローナの中心街は何世紀も昔の姿を残しており、町全体で世界遺産に指定されています。全ての大通りは「アレーナ」へと続いています。

f:id:cyclistnaoyuki1027:20200119034314j:plain

f:id:cyclistnaoyuki1027:20200128161012j:plain

アレーナ。一番の観光名所。軍人さんが警備に当たっています

コレですね。周辺に闘技士のコスプレをした2人組がしょっちゅういますが、写真を一緒に撮ると法外なチップを要求されるみたいなので注意してください(4日ほど訪れましたが毎日いました)。

f:id:cyclistnaoyuki1027:20200128160917j:plain

カステルヴェッキオ城

コレも有名なお城です。中は博物館になっています。庭にはタダで入れるので入ってみてもいいかもしれません。この先に川をわたる橋があるのですが、そこがとても美しい橋です。写真撮れてなくてスミマセン。

他に有名なものといえばシェイクスピアの小説「ロミオとジュリエット」の舞台となった(と言われている)あの有名なバルコニーのある「ジュリエッタの家(casa di giulietta)」があったりします。

 

写真やGoogleマップで観光名所は訪れる事ができる時代ですが、実際に肌で空気に触れてみるのは一味も二味も違った感動があります。ローマやミラノとは違って超メジャーな観光地でもないので、ゆっくり気長に楽しめるのも良いところかなと思います。皆さん、ヴェローナで待ってます。

 

では今日も「今日から使える!一言イタリア語」のコーナー。挨拶と言ってはciao! しかないように思いますが皆さん、まだ日の昇らない時間から朝練をして仕事へ行く人が多いと思います。そんな時、別れ際に使う一言。

Buona giornata!!(ボナジョルナータ)…良い日を!

全ての力を練習で出し切った後に空元気でも大きな声で言ってみましょう(笑)。良い1日が待ってます!

 

では今日もこの辺で終わります。チェック&シェアよろしくお願いいたします!