In bocca al lupo!

イタリア生活の思い出と日記です。

練習の話④

こんにちは。あっという間に2月になりますね、2月も合宿やらシーズンインする選手はレースが始まっていくわで、またあっという間に3月になって…早いものです。では今日も練習のお話、「Cunego's Method」とは何なのか。昨日一緒に練習をしてもらい、お話をしました。

f:id:cyclistnaoyuki1027:20200129155248j:plain

霧と小雨の中3時間のトレーニン

午前9時半、指定された場所に集合、15分ほどの登りを3つ、そしてそのそれぞれに別のメニューがあるとの事。まず一つ目の登りはウォーミングアップ。心拍数をジリジリ上げていき、呼吸が荒れてきたら少しスローダウン。登り終わったら次の峠へ向かって降るが、霧が深く視界が悪いのでゆっくりと。

2つ目の峠は13、4分程度の登り、平均斜度は8%ほど。ここはSFR(50rpm)を3分、90rpmでイージーペースを2分。コレを2セットして最後の4分はペースアップ。縛り無し。

そして最後は16分ほど、イメージで言うと大阪の葡萄坂の様な峠。ここは80%の力でずっと登って、ラストの1.5kmはアタックをかけるというもの。頂上で力を燃やし切った所で練習は終了。リカバリーしながら帰路へつき、解散。

このメソッドは比較的短時間でも長い時間のロードレースや登りに対応できるメニューになっています。僕も秋頃からメールでメニューを送ってもらい続けていましたが、そのおかげで9月以降のJプロツアーのレースでは調子よく走ることができました。

では今日も「今日から使える!一言イタリア語」のコーナー。何か緊急事態、誰かに助けを呼ばなければ…という時に使う一言。

Aiuto!!(アイウート)…助けて!

急ぎで何かを手伝って欲しいときにも家の中で叫んでもOKですが、使わずに済むのが一番ですね。

今日はこの辺で終了します。チェック&シェアよろしくお願いいたします!