In bocca al lupo!

イタリア生活の思い出と日記です。

食事の話〜朝食編〜

こんにちは。やっぱりイタリアといえばクルマなんですよ。こないだクラシックカーのイベントがあったのか、往年の名車たちが颯爽と峠を駆け抜けていくところとすれ違いました。アルファ1600GTAとか、思わず下りなのに3秒くらい後ろ振り返ってしまいましたね(笑)。マニアックな話ですみません。今日は食事の話、朝食編ということで書いていきたいと思います。

 

日本からこっちへ来て最も大きな変化は食生活の変化だと言いましたが、本当にその通りで、食事の会ではこっちへ来て僕が失敗してしまったことを軸に書いていきます。

まず、今日は朝食編ということですが、初回早々ですが朝食は僕が日本にいた時となんら変わったことはありません。こんな感じです。

f:id:cyclistnaoyuki1027:20200229080636j:plain

 

リコッタチーズorヨーグルト、コーンフレーク、そして牛乳です。朝はこんな感じですね。長時間の練習の時は、ここにパンを足したりします。大体朝食で400kcal程摂取しています。

4時間程度の練習であればこれと練習中の補給(ジャムパン1.5個)ほどで足るので、案外食べなくても大丈夫なんだなということに気付きました。ここで僕の失敗談から言うと、合宿中に朝食をバカほど食べたのは疲労感から必要だと勘違いして起きたもので、前日の夕食をしっかりとっていればさほど問題はありません。

果物や野菜の摂取も必要なので、リンゴやミックスジュース(糖分の少ないスムージーなどがおすすめ)を挟む時もあります。果物はヨーグルトに入れてしまえば美味しく簡単に食べることができるので良いと思います。「イタリア人って朝からパスタ食ってんじゃないの?」と思う方もいるかもしれませんが、確かにレースの日は朝からパスタですが、一般家庭ではあさからぱすたは少ないんじゃないかなと思います(笑)。だいたいパンかオートミールのようなものですね。食後のコーヒーは欠かせませんが。コーヒーは胃腸の働きを良くしてくれる働きもあり、カフェインで目が覚める、筋肉の活性化など朝には結構都合の良い飲み物だと思っています。

朝食はこんな感じで、明日は昼食編です。

 

では「今日から使える!ひとことイタリア語!」のコーナーです。何かがあるよ!と言いたいときに使える一言です。

 

C'è la ◯◯(チェ ラ)…◯◯がある。

例)c'è  la ricotta. … リコッタがある。

 

書いてて最近自転車カンケーねぇじゃんと思い始めてきたので明日は自転車関連の言葉でなんとかメインの話につないでみようと思います。

 

今日はこの辺で終わります。読んでいただきありがとうございました!引き続きチェック&シェアよろしくお願いいたします!