In bocca al lupo!

イタリア生活の思い出と日記です。

コロナウイルスの話

こんにちは。今日は少し緊急な話題です。正直僕もここまで大ごとになることは予想していませんでした。数年前の新型インフルエンザの時よりもパニックに陥っているかと思われます(インフルエンザの方が危険なんですが)。

 

イタリアでは感染者数が分かっているだけで2500人を超え、それを踏まえた上で昨夜(3月4日21時発表)、3月中の全ての自転車競技等の中止に踏み切り、コレによって予定されていたワールドツアーレース、UCIプロシリーズ、アマチュア全てのイベントが中止になりました。もちろん僕たちもその渦中にいて、特に外国人選手3名は皆この先の動きをどうするか悩んでいるところです。僕も例外ではないのですが、日本も同じ問題を抱えていますよね。イベント自粛、スポーツの中止等、僕の場合帰るメリットがあまり無いので帰らない方向で考えています。この先の感染拡大によって道が封鎖されてしまって身動きが取れない、近隣にまで感染が拡大した場合のみ、帰国しようと考えています。もしイタリアで感染してしまうと面倒なことになってしまいますので。薬が開発されない限りはこの騒動は世界を巻き込んで大きくなっていくだけだと思いますので、出入国の制限が掛かってしまう前にどうすべきか、何ヶ月先を見越して行動しなければなりません。

 

良い言い方をすれば感染の急激な拡大ということは国は国民の検査に全力を注いでいるという証拠ですので、体制が整えば収束も早いと思います。

皆さんもSNSやメディア、一個人の情報や嘘に惑わされず、適切な情報を選び抜いて行動して下さい。山ほど情報が飛び交う中で全てを鵜呑みにしていては、それで潤っていく人たちも少なからずいる事は事実です。災害時と同じく、メディアリテラシーの能力が試されていると思って、感染拡大を防ぐ努力を一個人として出来ればいいなと思っています。

 

以上イタリアの現状報告でした。一刻も早い事態改善を願うとしましょう。