In bocca al lupo!

イタリア生活の思い出と日記です。

サプリメントの話

こんにちは。僕のデビュー戦が明日に控え、楽しみと恐怖が半々に混じっていると言った感じです。同時に、欧州初のコロナウイルスの死者がお隣ロンバルディア州で出てしまったこともあり、色々と街が騒がしくなっております。そんな中ですが今日は使用しているサプリメント類について書きたいと思います。

 

必要なら買いに行こうと思っていましたがチームから支給される分で十分な量と種類があったのでそれで完璧に賄えています。サプリメント類は極力使わず、食事で補うように心がけているのですが、キツい練習の前後や疲労で消化能力が落ちている時などは効果的です。まずはコレです。

f:id:cyclistnaoyuki1027:20200222163022j:plain

ホエイプロテイン

まずはプロテインです。練習後に牛乳で溶いて飲んでいます。プロテインの他、グルタミンや亜鉛といった回復に大事な栄養素が入っていますが、チーム練習の後だけ飲むようにしています。バニラ味なので牛乳との相性も良く、クドイ甘さではないので練習後で疲れていても飲みやすいです。個人的なベストプロテインはM◯proteinのピュアストロベリー味です。

練習後30分?以内に飲むのが一番効果的だと言われているので僕はそれに従っています。時折お腹を下してしまう人もいますので、就寝前でも良いかもしれません。僕は胃腸は強い方みたいで、合宿中の強い疲労度の中で牛乳で流し込んでもお腹を下すことはありませんでした。

日本は特に1日のタンパク質摂取量が少ないと統計で出ているので、自転車に乗られる方は日常的に摂取してもいいかもしれませんね。では次…

f:id:cyclistnaoyuki1027:20200222164357j:plain

BCAA

コレですね。アミノ酸やビタミン、筋肉成分BCAA(あまり栄養素とか詳しい方ではないので詳しく知りたい方はGoogle先生に聞いてください)が含まれており、練習の前後いつ摂ってもいい都合の良い代物です。味は、無味無臭のカプセル状です。水で流し込みます。コレもキツいチーム練の前とその日の就寝前に摂取しています。翌日の身体の感覚的な軽さに直に影響します。

 

このようなサプリメントは短時間で必要な栄養素が摂取できてカロリーも少なく、つい頼りがちになってしまいますが、人間は咀嚼することによって消化が促進され、体の各器官から栄養素の吸収を行います。基本的にサプリメントは脂肪分や糖質がゼロに近いのでダイエットには適していると言えるでしょうが、極端な糖質カット、炭水化物を減らした状態で人間の身体は動かないようになっています。人間の脳は糖質しかエネルギーとして使えないですから。

補える栄養素は食べ物で補うように心掛けるのが健康的だとは思います。あくまでサプリメントは栄養「補助」食品ですから、それがメインになることはよろしくないでしょう。

では今日の「今日から使える!ひとことイタリア語!」は主要栄養素をイタリア語でまとめておきます。イタリアで買い物をするときは思い出してください。

 

Nutrizione(ニュートリツィオーネ)…栄養素

Energia(エネルジア)…エネルギー

Grassi(グラッシ)…脂肪

Carboidrati(カルボイドラーティ)…炭水化物

Zucchero(ズッケロ)…砂糖

Proteine(プロテイーネ)…タンパク質

Glutine(グルティーネ)…グルテン

Sale(サーレ)…塩

Vitamina(ヴィタミナ)…ビタミン

Aminoacido(アミノアチド)…アミノ酸

 

こんな感じです。自転車乗りが気にしそうな栄養素をまとめてみました。

 

今日はこの辺で終わります。チェック&シェアよろしくお願いいたします!