In bocca al lupo!

イタリア生活の思い出と日記です。

マッサージの話

こんにちは。一昨日、昨日と国公立大学の前期試験だったようですね。浪人して一年頑張った友人もいたりするので、彼の朗報を待つばかりです。さて今日はマッサージの話です。

 

日曜日のレースで落車して、地面に肩を打ってしまい、その違和感が抜けないのでマッサージへ行きました。一方向から強い力が加わるということは、少なからず身体のアライメントが狂っている可能性も考えなければなりません。これを放ったまま練習を無理に続けると、他の部位が怪我した部位を庇って運動した結果いろんな部位に悪影響の出る二次災害に繋がりかねないので、早いケアが必要です。特に、外傷が少ない場合は要注意ですね。最悪の場合骨折といったことも考えられます。

というわけで痛い部分のケアはもちろん、身体全体のバランス、左右差を見てもらい、マッサージを施術してもらいました。予想通り、左右の筋肉の疲れ方に大きな違いが出ていました。一通りマッサージをしてもらう…その前に!僕が超オススメする治療器具があります。それがコレ!

www.indiba.co.jp

INDIBAという機械です。詳しいことはリンク先で読んでいただきたいのですが、振動や指圧などの皮膚の上からのアプローチではなく、身体の内部から高周波治療を行うというもの。コレがですね、治療中に身体がポカポカして気持ちもいいです。初めはその効果から主に美容のために使われてきましたが近年欧州を中心にスポーツや医療目的での使用もされています。日本でもこの先使用できる治療院は増えていくと思います。

 

実は、僕が日本で活動していた時にお世話になっていた治療院でもINDIBAを導入しているところがありまして…大阪は吹田市の「ACT」さんという所です。

act-pcc.com

INDIBAの他にも針や指圧、治療目的に合った様々な方法で施術してもらうことが出来ます。この治療院の強みは、毎度同じ人に診てもらうことができるので、長期的に自分に合った形で治療を行ってもらえることですね。あと自分の身体のバランスなどと言ったことも把握してもらい、「以前とはどう変わってるか」や治療のアプローチについてもじっくり煮詰めていくことができます。僕はそういったことに拘りとかは少ない方だと思いますが、自分に合った治療方法でケアをしてもらえるということは、最高のパフォーマンスを出す準備として最も有効な手段の一つだと思います。

僕はレース前後のケアや怪我の治療などで2年強お世話になりました。お近くの方、今痛みを抱えているところがある方は一度行ってみてはいかがでしょうか?リンク先HPから予約可能です。

 

では今日の「今日から使える!ひとことイタリア語!」のコーナーはマッサージですね。

 

I Massaggi (マッサジ)

La cura(ラ クーラ)…治療、ケア

 

意味はご存知の通りです。動詞としてもありますがそれはまたいつかの機会に…レベルに関わらずスポーツを続ける上で大事なのは運動前後のケアと食生活です。記録を狙うならより大事になってきます。

それでは今日もありがとうございました。引き続きチェックの程よろしくお願いいたします!